月別アーカイブ: 2016年5月

近くのうどん屋さん

暑い日だったので、冷たいうどんが食べたくなり近くのうどん屋さんに行ってみました。

おススメは『肉汁うどん』だったので、それを頼み、そしてプラス明太高菜ごはんまで頼んでしまいました。

食べきれないほどのボリューム!

結局涼むはずが汗かきかき頂きました( ´∀` )肉汁うどん

イノベーションワールドフェスタ

つくば大学でイノベーションワールドフェスタというイベントがあり行ってきました。

テクノロジーと音楽の融合をテーマにした意識高い系のイベントですが、

m-flo/小室哲哉等の豪華アーティストのライブ、ホリエモン/田原総一郎/スプツニ子等著名人によるトークセッションがあり、一日楽しめました。

不動産業界をテーマにしたトークセッションもありました。これからの物件探しはワード検索からAI(人口知能)を組み込んだサイトによる対話方式で物件を探すなんて話をしていました。

常に新化し変化していかないと勝者にはなれないんだと感じました。

IMG_4457

外遊び

経営企画部の野澤です。

お外で遊ぶのが大好きなうちの妹ちゃんです。

最近は高崎市の観音山にあるカッパピアの跡地(未だに公園の名前がよくわからない(^^ゞ)がお気に入りで毎週のように行っています。

たくさん走れるようにもなりました。

まだ言葉はしゃべれないのですが、少しずつ単語が出てくるようになりました。

早くお話しができるようになるといいと思います。

s-DSC_5623 s-DSC_5611

質より量

当選しました!プレミア焼酎『森伊蔵』!!!

1あ

 

 

 

 

 

 

 

今回で3回目・・・ですが、名字はいつも別人に書き替えられるのが我が宿命なり。

家に酒が無いので、早速転売し『大〇郎4000ml×8本』へChange!

IMG_3178

 

 

お兄ちゃんらしいこともできるやん。

次男くんが生まれてからの長男くんには変化が出てきたようにも思います。

最近は子供たちと3人でお風呂に入っているのですが、

「○○ちゃんは?」とか「○○ちゃん、いーねー」とか、楽しんでいる様子。

それでも先に次男くんを洗っていると、自分が構ってもらえないからか浴槽を両手で叩いて怒り顔。

お風呂のおもちゃも投げてきます。

ですが、お風呂後に2人いっしょに構ってあげれば、なんとなくお兄ちゃんらしいこともしたりして。

早く兄弟いっしょに遊べるようなるといいね。(・・・と言っても1~2年後かな)

DSC_0133

薔薇の季節

先日敷島のばら園へ行ってきました。

いろんな種類のばらが咲き誇りとてもきれいでした。

さすがばら園!!

青空と空間がばらの為に広がり、1つ1つのばらの美しさを楽しんできました。

resize1139

 

 

 

このバラはうちに咲く私の好きなバラです

両手の親指と薬指で輪をつくったくらいの大きいバラ

毎朝お庭に出でバラが咲きほころびるのを見るのが楽しみになっています。

八代肉店さん、昭和のコロッケありがとう。

ショーケース子供のころ、よく近所の肉店におつかいにいきました。まだ、小学生のころ。近所の肉店は、もう、店の名前は思い出せないけれど、普通の住宅地の中にぽつんと出現した店。にぎやかな道に面していなくても、そのころは、夕方になると、あちらこちらから、歩いて、自転車で、お客さんが集まってきます。今じゃ、こんな立地の肉店は、とんとなくなりました。そうして、買う肉といったら、きまって、豚のコマ切れ、それいがいは、コロッケだの、メンチです。たまに、買ったその場で、コロッケをほおばりました。そのころは、ソースなんていらない。揚げたてのコロッケだけで、十分うまかった。
それから、そろばん塾の真ん前にも肉店があって、塾がはじまる前、よくコロッケを買って食べました。やっぱり、ソースなし。
大きな鍋でコロッケの具をこねている光景、まだこころに焼き付いています。材料は、じゃがいも、炒めたタマネギ、ひき肉。これだけ。このシンプルなコロッケがい揚げ物い。今のコロッケは、グリーンピースだの、コーンだの、ニンジンの角切りだの、典型的な冷凍野菜みないなものが、たいてい、入っているけど、あんまり好きじゃない。じゃがいも、タマネギ、ひき肉、このシンプルがいい。

また、ここの包みかたがいい。ペラペラのプラスチックなんか使わない。昔ながらの、あの、うすい紙。昔ながらの油をはじくシート。このスタイルは、子供の頃もおんなじ。
伊勢崎駅周辺の再開発が進み、とうとう、八代肉店もなくなってしまい、大好きなここのコロッケも食べられなくなり、さびしい日々が続きました。
それから、つい最近、伊勢崎駅近の藤野肉店が再開発のため、店じまいし、解体作業が続いています。ここのコロッケもときどき、食べた味です。
八代肉店1

さて、ひょいっと見ると、あの八代肉店が、あたらしい店で、復活していました。あの懐かしいコロッケを味わうことができました。ちょっとひし形をした独特の形のコロッケ。ころもがちょっと固めで、中身は、ほんとうにクリーミー。塩あじで、あきのこない、昭和のコロッケです。
店に行くと、つぎつぎとお客が来る。みんなコロッケを何枚も買ってく。見ると、あげてないコロッケがたくさん積み重なっています。それだけ、売れるんだな。みんな、ここのコロッケのファン。
ああ、よかった。これで当分、ここのコロッケと付き合えるんだね。1個80円のしあわせよ、八代肉店よ、ほんとうにありがとう。
めでたしめでたし。八代肉店2

残念!!

家族と熱海へ行ってきました。

2歳の娘は、温泉より、海より、ご飯よりも、

そこらにいた野良ネコと遊んだことが楽しかったようで、

熱海=ネコ、みたいな感じで、それしか覚えておらず、

今でもネコと遊んだとか言ってます。

ネコなら近所にいるのにね。

人の価値観は多様であると捉え、幅を持って生きていきます。

IMG_0323

大王わさび農場にて

私の地味な趣味として、「神社仏閣巡り」がございます。

先日、安曇野の穂高神社へ行って参りました。

その近くで「大王わさび農場」なるものを発見!

名前が気になり、早速行ってみました。

水が綺麗な安曇野だけあり、広がるわさび畑が。。。

 

 

DSC_0614

 

 

 

 

実は私・・わさびが苦手なんです。

お寿司も出来れば「さび抜き」でお願いしたいくらい。。

でもせっかくなので食べてみました。「わさび丼」↓

Σ(・□・;)!!全然からくない!!!!

DSC_0616

 

 

 

 

生のわさびって、そのままかじれる位からくないんですね!

そして記念の・・・

DSC_0617

 

 

 

 

「わさびチェアー」・・・・お尻が痛そうですねー( *´艸`)

 

 

 

たまたま入ったお店で・・・

たまたま入った桐生市のラーメン屋さんで・・・

高校野球ファンにはたまらないものがありました!

桐生第一高校が夏の甲子園で全国制覇した時の選手の色紙や記念のボールが飾ってありました!

待ってる間はワクワク、ワクワク!

やっぱり高校野球最高っすね~!

ちゃんと五目ラーメンも頂きました( ´∀` )記念ボール五目ラーメン