月別アーカイブ: 2016年1月

☆2016☆

こんにちはー!!久しぶりの投稿になってしまいました・・松本です。

早いもので、もう1ヵ月が過ぎようとしています・・

年齢を重ねるごとに、時間の速さを感じます。1週間なんて、あっという間です。

毎年、年末年始のお休みに、1年の目標とやりたい事を考えます。

(毎年達成したかというと・・ですが。)

やりたい事といってもたいしたことではなく、ジムに行くとか本を読むとか旅に出るetcです。

そのなかの1つ。。【本を読む】から大人買いした中の1冊をご紹介します。

題名から奥が深いです。。

渡辺先生のお言葉で、子供のころに、言われていたことが思い出されました。キュン

IMG_6236

皆さん、こんにちは!

今年に入り、日本列島には寒波が入り、全国大変な大雪となってますね

先日、高崎市も雪が積もり、通勤も大変でした!!

もう、降らないでもらいたいですね

でも・・・景色が綺麗だったので、つい写真を撮ってしまいました。

KIMG0100

すみだ水族館

スカイツリーのある東京ソラマチ内のすみだ水族館に行ってまいりました。

そんなに大きい水族館ではありませんが、クラゲがいっぱいいて幻想的ないい水族館でした。

クラゲの内臓?の部分がわっかになっており、通常4つのわっかがあるのですが、そのわっかが3っつ

しかないのが一匹いて、それを見つけるとラッキーらしいです。

僕は隣にいた人妻が教えてくれたので写真に収めることができました。

スカイツリーはスターウォーズのイベントやっててR2B2っぽいライトアップされていました。

IMG_3401 IMG_3421

経営企画部の野澤です。

先日、長野地裁の松本支部へ行く用事があり、初めて松本市へ行きました。

裁判所の目の前が松本城なんですね。仕事中に大変申し訳ない話ですが、少しだけ雪の松本城を観光してしまいました。

先週は雪で大騒ぎだった関東地方ですが、長野県は雪の量と質が全く違いました…

DSC_4447

気がつけばもう

年が明けて早22日経過。

まもなく1月が過ぎようとしています。

意識が低い僕は趣味が無く、

何もしないままただ時が過ぎていきます。

この前10万勝って、2回で全部溶かしました。

たまには家族を回転ずしに連れて行き、高いお皿を注文させてあげたいです。

紙パックじゃない焼酎を飲みたい、夜は日本人のとこに行きたい、

といった高い目標を胸にこれからも仕事を頑張りたいと思います。

IMG_2216

 

二日酔いにならないようにと・・・

1歳9ヶ月のウチの息子くん。

「パパが二日酔いにならないように」と思ったかどうかは分かりませんが(きっと思っていませんが)

ウコンドリンクを持ってこの表情。

DSC_0712

 

 

 

 

 

 

 

 

息子よ、心配かけてすまんのぉ。。

休みの前しか飲まないけれど、飲み過ぎには注意したいと思います。

たかが醤油されど醤油

昔写真たる雪が降りましたね。たんとたんと降りましたね。
雪が降る静けさが好きだ。音もしないのに、音が見えて、ひびきわたってる。
しののめの空間、おおぞらいっぱいにふってくる雪、雪、雪。
雪の日は、歩くのもたいへんで、電車もひとくろう。だけど、
雪ってにくめない。だって、まわりじゅうを、まっしろにしてくれるんだもの。

真っ白といえば、このあいだ、冷ややっこにぴったりの、醤油をみつけました。
その名を「日本一醤油」といいます。
みどり市の大間々の古い街道にその工場と店があります。
何度かその前を通り過ぎて、気になっていた風情ある建物です。
天明7年(1787年)、大間々で創業したそうです。いまから2百何十年前です。
ここ、大間々は、足尾銅山から江戸へ銅を運ぶ街道の要衝だったそうです。

ビン「搾り立て生醤油」を買いました。
昔ながらの木桶でだいじにだいじに醗酵熟成させた諸味をていねいにていねいに搾り、加熱処理することなく、麹が生きている醤油だそうです。
だから、熱を加える料理には使わないでね、と注意書きがありましたが。
そういうものを読むのが、あまり好きでないので、いきなりたまご焼に使ってしまいました。たまご2個に、ほんの数滴、かき混ぜて、少し多めのオリーブオイルを熱したフライパンへ、中火で、手早く箸でかきまぜ、とろっとしたら、ふわりと二つ折りにオムレツして、両面をちょっと焼きます。これで、できあがり。
それはそれは、うまいたまご焼になりました。深い味わいです。(醤油だけの味付けオムレツですね)

たまごは、「平飼い」のたまごです。(大胡のぐりーんふらわー牧場にあります。)

それから、冷ややっこも、かつぶしなしでも、これだけでぜんぜん違いました。

グリーンふらわー醤油は、わき役、それでいいですが、名わき役です。たまごがうまくなる。豆腐がうまくなる。それでいいです。

昔ながらの「非効率的な」木桶づくり、200年以上前から延々と守りつづけている「ルーティン」、だからこそ、日本一なのでしょう。

(写真をクリックすると引用元が表示されます。)

初雪でした。

トウショウレックス(株)があります高崎市は、
例年雪が降っても、年に2回程度。
積雪量も5㎝~10㎝程度です。
油断してるときに限って、雪って降るんですよねぇ~。
今朝、目覚めると銀世界。。
スタットレスもツルツルで、お尻をフリフリしながらの出勤でした。(;´Д`)
何事も事前の準備は大事ですね!

皆さんが無事に帰宅できますように♪
写真がなくてごめんなさい~~~(-ω-)/

禁煙と禁酒について

こんばんわ。夜も更けてまいりました。

禁煙をしていましたが、3カ月経った頃、お酒の席で1本吸ってしまったのをきっかけに散々な目にあっています。

お酒も一緒にやめれば成功するようです。

ファイト!新井

行ってきました^^

おはようございます

冬季休暇を利用していってきました・・・

夢の国ディズニーシー

かなり!混んでましたが、ほぼ、待ち時間は30分~1時間の間

まあ~よしとするかと、並んで、思いっきり楽しんできました

寒さと闘いながら、夢の国を満喫

翌日は、筋肉痛でした。

 

夜のディズニーシーは素敵でした

14524933654461452728724450