月別アーカイブ: 2015年12月

クルマの運転も上手になりました

うちの息子くんは休みの日になると、ほぼ必ず私のクルマで運転(のまね)をします。

DSC_0634

乗り始めた最初の時期はハンドルを左右に降り、何のボタンかも分からず推しまくっていました。

が、何回か乗ってくると、慣れてきたのかハンドル操作も上手になり「カチカチは?」というと

ハザードランプを押すようになりました。

子供は覚えるのが早いなと思います。

 

一丁前にこの表情です。

DSC_0633実際に運転するまでにはあと18年。

 

長いようで短いのかなと思いますね。

 

今日は12月29日。

年の瀬です、車の運転にも気をつけて、

みなさま良いお年を。

「クリスマスの思い出」の訂正です。

ise02教会内部新伊勢崎近くにまだ教会がありました。わたしが、引っ越したと勘違いしたときは、ちょうど古い教会建物が解体された直後だったようです。併設の幼稚園は、引っ越してしまっていました。ただ、新築されるまでの期間が思いのほか長かったような気がします。
新しい、すばらしい、清楚で落ち着きのある教会に生まれ変わっています。
「現地確認をおこたるべからず!」ですね。
間違った情報を流してしまって、すみませんでした。

クリスマスの思い出

夏のクリスマスクリスマスオラトリオ中学生のころ、ひょんなきっかけで教会の日曜学校へ通うようになった。新伊勢崎駅近くのプロテスタント教会で、幼稚園も併設していた。今では、なくなってしまって残念。どこかへ引っ越したんだとむりに思ったりする。わたし自身キリスト教徒でも仏教徒でもなんでもないのが本心で、宗教的な興味というより、そこに集う仲間に不思議な親近感をもった。寂しかったわけでもなく、教会に行かなければ出会えない連中、年齢、学校も違う、連中とのつながりが心地よかった。みんなでスキーへ行ったり、山へピクニックへ行ったりで、ときには、おませな女の子たちに付き合って、スリリングなデートゲーム。そんな日曜学校は、クリスマスが近づくと活気づく。新約聖書の「ルカによる福音書」を、かわるがわる読みながら、神父さんの解説に聞き入ったりする。
クリスマスの日、たしか24日、イブの日、夕方教会に集まる予定になっていた。そのころ、クリスマスにはたいてい、アメリカ製のクリスマス特番が放映されていた。この日は、「アンディー・ウイリアムのクリスマスショー」を楽しんだ。番組では、でっかい家、雪の積もったでっかい庭、そして、その庭でアンディーが甘い歌声で、クリスマスソングを熱唱。そのころ、日本ではほとんど見ることができない豪邸(アメリカでは普通なんでしょう)、でっかいクリスマスツリー、食ったことのないクリスマス料理、テレビの画面の向こうには、きらきらとするあこがれの世界があった。

あらかじめ決められた金額のプレゼントを買いに行く。このプレゼントは、だれが受け取るか、この時点ではわからない。わからないのに、さんざん、さんざん考え、考え、なんだか楽しくなってくる。全員が持ち寄って、ささやかな、プレゼント。わいわい、がやがや集めて、くじ引き。どのプレゼントがもらえるかこれで決まる趣向。こんなことでも、けっこう、わいわい楽しさの時間の爆発。

教会では、クリスマスミサ。小さいながらも、清楚な教会で、2階からオルガンの伴奏が流れ、みんなで歌う賛美歌。福音書のキリスト誕生の場面が読まれ、そして、また賛美歌が流れ、厳かな空気の中、儀式の時が進む。

ミサのあと、大きな鍋にインスタントラーメンを何個も入れて、ぐつぐつ煮たり、みんな、がやがや、わくわく、パーティーの準備のはじまりはじまり。このビッグなインスタントラーメンがうまかった。うまかった。今でもほんとになつかしい。

なんだ、かんだ、豪華でなく、ささやかな、パーティー。てづくりのゲーム。さすが、幼稚園の先生。人のこころがワになり、そのワがゆるゆると回転して、ふわふわ、空中でおどりだす。そのいきいきした光とその反射のようなきらきらした笑いが、今でもわたしのこころの中で、あたたかく、おどってる。

さて、夜もふけて、つめたい風、ほてったほっぺで、教会の門にあるクリスマスツリーへ集合。手に手にキャンドルもって、きよしこの夜。クリスマスキャロルのはじまり、はじまり。みんなの声が風の中。ゆるゆる、ゆるゆる、溶けあって、キャンドルの光のようにゆれている。

わたしのほっぺにひとつぶ、つめたい、ぽつり。あの子の髪に、白いひとつぶ、ぽつり、ぽつり。ぽつりぽつりは、だんだんふえて、そらから白くながれる糸。そのしらいとの本数、どんどんふえて、風に舞うひかりになって、いよいよ歌にあわせて踊りだす。

カード

クリスマスのあったかさにつつまれて、歩いて家にかえるみち。しろくなったそのみちに、わたしのあしあと。

わたしのこころのあしあとはあの日のホワイトクリスマス。

わたしのこころのあしあとはあの日のホワイトクリスマス。

Merry Christmas & A Happy New Year!

 

メリークリスマス♪♪

こんばんは、今日はクリスマスイヴです(#^.^#)

皆さんはどんなイヴをお過ごしですか?

ケーキとか、食べちゃってるんでしょうね( *´艸`) いいな♪いいな♪

そんなサミシイ私の、「大好き」がコラボレーションしたものをご紹介します。
じゃーん!!DSC_0299
フナッシー&お菓子(>_<)

しかも、梨味!!! 心も空腹も癒されますよ~~~。オススメです。

ひさや

本日は高崎市新保町にある、ひさやというそばやのご紹介。

私は、今年に入ってかれこれ4回程行っていますが、

毎回、注文するのが

辛み大根おろしそばです。

ひさやさん、うまいっす!

A00001741

 

★OPEN★

12月に入り、早いもので後半戦突入です!

寒い日が続きますが、体調崩されていませんか?毎日のR-1大事です

話変わりますが・・群馬生まれ・群馬育ちの私は、雪山が大好きです。

今年は積雪不足により、ゲレンデのオープンが延期されていたようですね。

18日~水上・沼田エリアのゲレンデもオープンのようです。

今シーズンも、ウィンタースポーツ楽しみたいですね

IMG_1770

春画展

念願の春画展に行ってきました。場所は東京都文京区の永青文庫です。

江戸時代の性愛を描いた浮世絵ですが、葛飾北斎等名だたる浮世絵の大家たちの原画が展示されており、

大盛況でした。

感想:とても素晴らしい!昔の人も考えてる事おなじなんだなぁ~と思いました。

図録を購入しましたので、ご興味ある方おりましたら貸出しいたします。

その後は靖国神社で英霊に手を合わせてきました。よい休日だった。

123

102☆

最近、協力会社の社長さんが会うたびに体系と健康について何かと話題を振ってきます。なんでも私と身長・体重がほぼ同じでご自身はお酒を辞め現在ダイエット中という事だそうです。

本題に・・・題名にあります「102」 これはさいたまのラーメン店の名前です。(読み方は丼に)

20151208_110902_244

 

 

期間限定のホルモンつけ麺+煮卵入り!!

おいしそうでしょ??おいしいです。