月別アーカイブ: 2015年11月

ツルリツルリと(衣被)きぬかつぎ

こんにちわ。お元気ですか。冷えたり、あったかかったりでたいへんですね。

衣被子供のころ、おじいさんちが農家だったので、まいとし、秋、里芋を食った。
つるりつるりと食った。
だから、さといもとは呼ばずに、「つるりんこのオイモ」。
大きくなって、あれが「きぬかつぎ(衣被)と知った。たしか、料理番組。
きぬがつぎとはうるわしい。
平安時代、女性が、外出するとき、顔をかくすために、かぶった布。
そのすがた、の、きぬかつぎは、つるりと食べる。
シンプルなとってもなつかしい味。

最近、秋、農産物直売所で、どさりと里芋がならんだ。
おっきいの、ちっちゃいの、泥だらけの、きれいなの、みんな元気なサトイモだ。
なんだかとってもかわいくなって、ちょっとつついてみたりした。

さといもここは、畑がちかい、畑のかおりにあふれている。
スーパーにはどこにもない。
わいわい、がやがや、とってもにぎやか、うれしくなった。

わたしは、うつわに、つるりんイモ入れ、ちょっと水入れ、ラップする。
シンチョウにチンしたら、できあがり。
シンプルにうまいから、シンプルに料理。
ちょこっと塩で、つるりと食す。
つるりん、つるりん、秋の味。つるりん、つるりん、秋の味。

どんな文字を想像しますか?

某高速のパーキングにて、気になる家を見つけました。

そこには ↓ こんな文字が、書かれていました。

DSC_0220

 

 

 

 

 

 

少し見えていますが、真ん中あたりの文字が木で隠れています。

私は、「世界一残虐兄弟」だと思いました。

昔、よく書かれていたような「世露死苦」とか、「○○参上」みたいなアピールだと思ったのです。

何が書かれているのか、移動し確認してみることに。

すると・・・「列」が・・・出てきました。。

DSC_0221

 

 

 

 

 

 

なんでしょう・・極悪イメージが出来てしまった私には、想像もつきません。

さらに移動して確認してみると・・

DSC_0222

 

 

 

 

 

 

「世界一列皆兄弟」と書いてあるじゃないですか!!

勝手に「極悪」イメージをした自分を恥じ、

少しだけ心がホッコリした瞬間でした。

 

 

蕎麦

今日のランチは蕎麦でした。

群馬町棟高町にあるお店で、【晴朗】へ行きました。

とある社長のお勧めで、細挽きを食べよう!

細挽きとは、更科粉を使って打った麺でコシがあり美味しいとの事

しかし本日は細挽きは品切れでした。残念・・・

ランチセットを頼みましたが、おいしかったです。また来ると思います。

20120205182137435

 

長方形☆彡

こんにちは。朝の外気温が遂にヒトケタになりました・・・

末端冷え性松本です。

寒い時期到来しましたねー寒さにも負けず楽しみましょう

去年から娘と始めていることがあります。

一行始めると、集中力大事・会話もキケン・・・

頭の中は、表・裏の掛け声のみです。

IMG_5999

小学校の課題で作ることになり、それ以来特訓中です。

途中でTVに夢中になったり、おしゃべりしたり・・・

深津の【もこモジオリーナ】あれば、仕事きっちり、しかも超特急で仕上がりそうですね☆彡

レンタル可能か確認してみます・・

♡紅葉♡

皆さんは、紅葉見られましたか

先週、軽井沢まで旧道を通り、紅葉を堪能してきました。

縮1448116452041

 

 

 

 

 

 

 

 

縮1448413653181

だいぶ散ってはいたものの

とても綺麗でしたよ

 

 

 

 

 

 

 

軽井沢に着き、銀座どおりで、ソフトクリームを食べたり、腸詰屋で

ソーセージを焼いてもらって食し、焼きたての煎餅を食し

ラストにお蕎麦を食し、アウトレットへGO!!

と・・・そんな休日でした

もこモジオリーナ

先日娘が誕生日だったので誕生日プレゼントで「もこモジオリーナ」という

マフラーとかポーチとかを織れるおもちゃをプレゼントしました。

とりあえず娘がやってみようとしたが、全然やりかわたわからず・・・

妻ははなからやる気ないので僕が手伝ってみたが全然わかりません!!

だれかやりかた教えてください

IMG_3117

真っ赤なスープ☆

今日は3連休最終日!!皆様いかがお過ごしでしょうか!?

今日はどんな美味しい食べ物をご紹介しようか悩み携帯の画像を見てましたがインパクトで決めました。

この真っ赤なスープ!いかにも辛そうですが・・・意外です。

20151123_133127_457

 

カルビラーメン大盛り+煮卵入り!!

宇都宮市内にあるお店ですが全然辛くなくむしろ甘いくらいです。

ぜひお試しあれ~~

営業企画課の野澤です。

今回も以前自分が撮影した写真をアップします。

季節外れですが新宿御苑の桜です。満開までもう少しというところでしょうか。

毎年、寒くなるとすぐに早く桜の季節になってほしいなあと思ってしまいます。

FullSizeRender

 

スローライフのすゝめ

JR長野新幹線 東京駅まで59分 安中榛名駅を下車すると

『びゅうヴェルジェ安中榛名』なる分譲地がある。

P1040531

 

 

 

 

 

 

 

 

計601区画の大型リゾートシティとなっており、

1番街から5番街までの異なるコンセプトで構成された街並みがある。

散歩道2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分譲地内とある丘

 

 

 

 

 

 

 

 

分譲地を下ってすぐに小学校もあり

のびのびとした子育てをしたい方特によろし。

みのりが丘下にある秋間小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

興味がある方はネットにて『びゅうヴェルジェ』で検索し、

JR様のHP、もしくは弊社HPにて詳細を見ていただきたい。

あなたはその魅力に惹かれ、連休中現地に足を運ばざるを得ない衝動に駆られるであろう。

両手にリンゴ

青森からリンゴが届いたので、早速食べました。

さすが産地だけあり、蜜の量がとても多く、中心部だけではなく、

果肉の中央付近までありとても甘く美味しくいただきました。

息子くんは、よほど美味しかったのか、両手にリンゴを持って交互に食べていました。

この日もひとりで3分の2くらい食べていました。

どこで覚えたのか、美味しいときは「んめ~」と甲高い声で叫んでいます。

DSC_0643