月別アーカイブ: 2015年6月

☆パン作り☆

初めて手作りパンに挑戦しました

お家の中は、パン屋さんと同じとてもいー香りが漂い・・・

バターロールパン

IMG_0573

この手作りパンを作ったのがなんと・・・む・す・こ

私ですら手作りパンなんて作ったことないのに

少し甘さ控えめだったものの初めてにしては上出来でした

 

伊勢崎のじんじゃコロッケ(あるいは魔法のコロッケ)

6月18日、「秘密のケンミンSHOw」という番組で「伊勢崎のじんじゃコロッケ」が全国3位として紹介されたそうです。
(詳しくはこちら)

わたしは、伊勢崎生まれの伊勢崎育ちなので、例の「じんじゃコロッケ」は、子供のころ、よく食べました。ところが、わたしの記憶では、あのおじさんとおばさんは、神社ではなく、本光寺というお寺の門を入ってすぐのところで屋台をとめて、じゃんじゃコロッケをつくって売っていたと思います。

神社コロッケ3

昭和30年代のわたしの記憶の中のいせさきです。

ごらんのとおり、北小学校と南小学校のまんなかに、例の神社とお寺があり、両学校のこどもたちが集まる場所に、じんじゃコロッケが、おいしそうな、においをただよわせて、待っていました。わたしは、南小学校でした。そのころは、みんなそろばん塾へ通っていましたので、その関係のロケーションもばっちりです。

たぶん、「おてらコロッケ」では、あんまり、しっくりこなくて、やっぱり、となりの「じんじゃコロッケ」がぴったりだったんでしょう。それに、なんとなく、しあわせ、を感じたりします。

売っていたのは、実は、コロッケだけでなく、ポテトフライもおいしかったです。これは、たべやすいおおきさのふかした(ゆでた?)じゃがいもの串ざしをてんぷらのように揚げたものでした。こっちのほうは、惣菜屋の「でりしゃす」で売っているのを見ました。この店でも、もちろん、「じんじゃコロッケ」があります。

われわれ、ガキどもは、放課後、むかしあった、「幸越デパート」でたむろして遊んだものです。屋上には、簡単な遊具があり、ちょっとした遊び場で、そうして、悪ガキどもは、デパートのレストランで「水」だけもらって飲んだりしました。そういう時代でした。

わたしは、お寺の鐘つきやぐらで、よくあの、コロッケをほおばりました。

あげたてを、じゅっと、特製ソースにくぐらせます。すると、あのなんともしあわせな気分にするにおいと、すぐに、ほおばれる、ちょうどいい熱さになります。これは、魔法です。いくにんも、いくにんも、あの魔法にかかってしまったにちがいありません。

だから、そういう、魔法でまなこが、きらきらした、こどもたちが、だんだん大きくなって、ついには、あのコロッケを「大人買い」するようになりました。こうして全国に知られるようになるのも、あの子供のころ経験した魔法がまだまだ、きらきらしている証拠です。

あのおじさんは、もういませんが、屋台を引いて、いつものところに向かうところを、いせやのところで見かけたことがあります。「あっ、魔法使いのおじさんとおばさんだ」と感じました。

写真1(コロッケ)

 

 

 

☆スターフィッシュ☆

こんにちは23日は物凄い雨と落雷でしたね

必死に入力作業していたので、いつシャットダウンになるかヒヤヒヤでした・・

この時期は常に上書き大事ですね

先日、駅で心を奪われたものをご紹介します。

FullSizeRender

キャラメルポップコーン&素敵な入れ物

ダイエット誓ったのに半分食べちゃいました!

素敵な入れ物は現在・・・

IMG_4792

どこに飾ろうか悩んでます。。。

 

 

 

☆風邪ひきました~☆

皆さん、こんにちは・・・・

私は、何年かぶりに風邪をひいてしました

最初は、乾いた咳がちょっとでてただけで、まあ、数日前から

頭痛がするな~なんていう感じで、「そうだ早めのパブロンだ!」

と思い、飲んで寝る事にしました。

でも、翌日には・・・・声が出ない・・・喉が痛い・・・・関節が痛いかも・・・・

顔を覆い尽くすようなマスクをして出勤したところ、鶴の一声が・・・「病院へ行って帰りな!!」

「はい」と素直に従い、病院へ直行しました。

薬をもらい、まっすぐ家に帰り、薬飲んで就寝・・・・

復活!!やっぱり、病院の薬ですね!効き目抜群という事で、まだ咳は出ますが、なんとか、翌日には出勤できました

今日も、大きなマスクして、出勤してます。

 

追伸

皆さんも夏の風邪・・お気を付けください

 

タイ古式マッサージ

先日上司と飲みに行った帰り、指向を変えてタイ古式マッサージにいってきました。

一軒家をそのまま利用しており、待合室はただのリビングです。。

感想→酔っぱらった状態での施術で、すぐ寝てしまい、まったく覚えておりません!

IMG_1465

 

やめられません。

毎回、こってり高カロリー食を紹介しているの私ですが・・・今回も・・・

はたしてこの一食で何カロリーあるんでしょうか!?

まぁカロリーを気にするような方は注文しないと思いますが・・・20150615_115616_257

健康第一です!!

子供が喜ぶお出かけスポット その8

高崎のハローワークのすぐ前にある公園で、栄町児童公園という何の変哲もない町の小さな公園です。

ただ、前を通りかかった瞬間、

「まんじゅう公園だ!」と、私の中に懐かしい記憶がよみがえりました。

30年以上前、自分がうちの子と同じぐらいの歳だった時にこのすべり台で遊んだ記憶があります。

当時は「栄町児童公園」という名前は全然知りませんでした。

ただ、すべり台の形からそう呼んでいました。まんじゅう公園という愛称であっているのかもわかりません。

特徴的なすべり台で存在感があったので、記憶に残っていました。

最近は古い遊具を危険ということで撤去してしまう公園も多いですが、さみしいですね。

自分が小さかった時に遊んだのと同じすべり台で子供と遊べて良かったと思います。

IMG_0494 IMG_0483

 

延長コード

僕はいつも自分でヘアーをカットしています。

充電式のバリカンにて今日も朝出社前に風呂でヤッたのですが、

一年程使っているせいか、充電をMAXにしておいたはずが

途中でモーター音が不規則に。

いつもの、ンヴィッーーーーーーーーーーン!!が

ウィウィウィとなってきて

すごく中途半端なヘアー状態で停止してしまいました。

しかたがないので脱衣所のコンセントから延長コードで風呂場のバリカンへ接続し

無事ラストまで行きました。

EY3301-W_272921

 

 

 

 

ワイルドだろぉ~

最近は自分でごはんが食べられるようになりました。

おかずもご飯も手づかみ。握ったり、こぼしたりしながら何とか口へ。

DSC_0718

今のところ好き嫌いも無いようで、私の苦手なトマトも気に入って食べていました。

Yes!ハンバーガー!!

行ってきましたハンバーガーショップ

今回おいしく食べたのは肉厚ジューシーなお肉の存在感抜群のハンバーガーです

一緒にレタス・トマト・オニオン・アボガド・チェダーチーズが入ってます

大きいハンバーガーでもかぶりつきたいところですがおホホ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしく満腹満腹ご馳走様でした。