カテゴリー別アーカイブ: 小見

初潜り

こんにちは。小見です。

新年初潜りに行ってきました。

今回のポイントは・・・・・・・西伊豆ダイビングの聖地★大瀬崎というところです。ここは生物が豊富で珍しい生物が見られたりするところなのです。

昨年は、カジキマグロやマンボウも発見されているところなので期待は高まる一方。

・・・・・・まあ、そこまでの強運は持ち合わせていないのでそこまでの大物は見られませんでしたが(笑)

しかし、とってもかわいいマクロ生物は見ることができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA海の中の透明度はさすが冬!15m近くあり、澄んだ青に心惹かれます。

ここは水深5m位のところで撮影したのですが、キンギョハナダイというオレンジ色の魚が群れていて、青に映えるオレンジがとてもきれいでした!

 

 

生物はというと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはアワシマオトメウミウシです。

ヒラヒラの裾に赤い線が入っていて可愛らしいです(^^♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAセスジミノウミウシです。海の中でもとても鮮やかな色ですね♪

アップにして撮っていますが、この子は体長1cmくらいしかなく、見つけたときは海の中で大興奮しました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクダゴンベです。

赤い線がとっても特徴的なお魚。

結構珍しいといわれているのですが、そこはさすがダイビングの聖地!!この日のダイビングで3個体見つけることができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後は、ミツボシクロスズメダイです。

この子はイソギンチャクと一緒に生活しているので、伊豆あたりのイソギンチャクの群生箇所では高確率で見ることができます。アップにしてしまうと、意外におじさんみたいな顔をしていますが海の中で小さなひれをパタパタさせて泳いでいる姿はすごく癒されます。

 

いくつか生物の話をしてみましたが、海になじみがないとなかなか見ない生物ばかりだと思います。

大物からマクロまで見られる今回のポイントはまさにダイビングの聖地というのにふさわしい場所でした。

次はどこに行けるんでしょうか?仕事も頑張りながら、色々な海に潜れたらいいなと思います。

 

 

冬でも行きます☆

こんにちは、小見です。

私は先日、趣味のダイビングをするために東伊豆・北川へ行ってきました。

え?ダイビング??冬なのに??

と思われた方!!その通り!!冬のダイビングはとんでもなく寒いです(笑)

しかし、海水温は気温ほど低下はしないので気温6度・海水温18度という微妙に温かい気もする海で潜ってきました。

冬のダイビングの醍醐味は何といってもその透明度★

プランクトンが少なめになる影響か、黒潮のような暖流が離れていても透明度の良い日が多いのです。

今回も中々良い透明度の海に潜ることができ・・・・・・IMG_2657

こーんな感じです!

季節柄、水中にはクリスマスリースが設置され、青い海と緑のリースがきれいに映えていました(*^-^*)

 

 

 

 

今回の北川は珍しい小さな生物(ダイビング的にはマクロといいます)がみられるポイントということで、そんな生物たちにも癒されました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらはムラサキウミコチョウ。

ウミウシの仲間で海の中でも鮮やかな色が目立ちます。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはフリソデエビ。

食べるエビではありません(笑)

可愛らしい模様です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAガラスハゼ。

この子、ガラスハゼという名前だけあって身体が透明なのです。

とてもかわいいのですが、じーーーーっとみていないと、すぐに見失ってしまいます(;’∀’)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは・・・珊瑚ではないんですよ。

ウミウチワという水中生物です。

その中に擬態したクダゴンベという特徴的な模様の魚が隠れています。

もし、お暇な方がいたら、是非探してみてくださいね!!

寒くなってきたこの時期に寒々しい投稿をしてしまいましたが、私のダイビングライフは一年中なので、またそのうち投稿してしまうと思います。温かい目で見守っていてください(笑)

風が冷たくなっていますので風邪には気を付けて、よいお年をお過ごしくださいねm(__)m

 

ネイルで季節感♪

基本的に・・・

春にお花見行かない、夏に海水浴とかプールに行かない、秋に紅葉とか見ない、クリスマスにイルミネーションとか見に行かない!など季節感が皆無な生活がくせになっている私ですが、ここ数年ハマっているものがあります。

それは・・・

ネイル!!はまり込んでかなり多めに色をそろえてしまいました。

見に行ったりはあまりないですが、指先だけは通年で季節感を追っています(笑)

春にはパステルカラーにしてみたり、夏には海っぽくしてみたり・・・・

そしてこの間、10月31日は皆さまご存じハロウィンがありました!

勿論、私の指先もハロウィン仕様♪

そしてハロウィンが終わった今、冬っぽいネイルを目指して雪の結晶をイメージしたネイルにしてみました!!

ちなみに・・・私は非常に不器用なため自分の手を自分でネイルすることができません(笑)

なのでお見苦しいかもしれませんが、ペディキュアの写真を掲載させていただきます。

手先もきれいにネイルしたいところではあるのですが、それはおいおい・・・ということで、まずはいろんなデザインをセルフネイルでペディキュアで再現するところから頑張っています。

お金を極力かけずに!でも塗るだけじゃないデザイン性を!!

冬になると足先を出すことが少なくなるのでなかなか他人にお披露目する機会はありませんが、ちょっとしたところに季節感を出すだけでなんだかテンションが上がりますね♪

 

秋晴れにサファリパーク

すっかり秋らしい天候が続く中、先日は家族と兄家族と、母と義姉のお友達ご一家の総勢11名で群馬サファリパークに行ってきました。

この日は、秋晴れのとてもいいお天気で、・・・・・・むしろ暑い!!!

大人数なのでバスに乗って園内を回ってきました。

本当は餌やりバスに乗りたかった私・・・・・・    IMG_2142

しかし、今回は小さなお子様が数名おり、揃いも揃って「怖い!!」と言われ、いい大人が乗りたいことを主張するのもどうかと思い、あきらめました(笑)普通のバスでもきっと楽しめるはず!!

バスが園内を回りながら、面白いバスガイド兼ドライバーのお兄さんが色々な説明をしてくれました。

 

時にシュールに、時に豆知識を披露してくれ楽しいバス旅。

中間地点ではバスを降りて草食動物に餌やりを体験できたりするコーナーもあり、子供たちに餌やりを体験させてあげる風を装って自分も楽しむ私(笑)

勢いよくかぶりつく動物たち、若干の恐怖を感じるくらいでした。IMG_2128

 

 

 

 

 

 

再びバスに乗り、猛獣ゾーンを抜けて・・・・・・ここで餌やりしたかったなぁ、という少しの後悔を残しつつ終わりました。

IMG_2146そのあとは、せっかく富岡にいるのだから!とこんにゃくパークにも寄り、こんにゃくパーク初めての私はこんにゃくフードを思いっきり堪能しました。

足湯にもつかって一日の疲れをいやし、帰途につきました。

たまには家族と一日出かけるのもいいものですね♪

 

イルカと泳いできました☆

先日は石川県能登島に行ってきました。

目的は・・・・・・イルカ!!能登島は世界最北端の野生のミナミバンドウイルカの生息地であり、船の上からイルカを見たり、一緒に泳いだりすることができるのです。

今回は夜行バスを使って2夜行1泊二日という、詰め込みスケジュールでイルカを堪能してきました。

能登島に行くのは今回が初めてなので、どんなところだろうとワクワクしながら夜行バスで金沢駅に到着し、電車に乗り継いで和倉温泉駅へ。そこから車で30分。大きな橋を越えた先にはとても癒される海が広がっていました。IMG_2078.JPG のコピー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

あれ?天気が悪い(笑)

 

自他ともに認める雨女な私。

能登島にも雨雲を呼び寄せました。

しかし!!海の中のイルカ達はとっても元気☆

イルカを探して「いたぞ~!!」という船長の掛け声で海の中に入れば、待ちに待ったイルカとのご対面です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAタイミングを見計らって海に潜り、イルカを待っていいると、私の頭上をイルカ達が乱舞したり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

美しい流線型の身体で泳いで行ったり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA近寄ってきて一緒に泳いでくれたりと、とっても好奇心旺盛でかわいいイルカたちを堪能することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカを堪能したあとは、ごはんも堪能せねば!!

IMG_2089.JPG のコピー夕飯には新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理をいただきました。

 

 

 

 

IMG_2092.JPG のコピー次の日は朝から雨。さすが雨女(笑)

雨がやむのを待ちつつBBQをし、船が出港できるタイミングを見計らって再び海へダイブ!!

この日もおなかを見せながら一緒に泳いでくれたり、親子で遊んでいる姿を見せてくれました。

がしかし!この日は前日にカメラの充電をし忘れ、写真が取れませんでした~~(;’∀’)

ダイブが終わって陸に上がると・・・・・・まさかの快晴!!

IMG_2093.JPG のコピー素晴らしい夕日を見ることができました。ダイブが終わったタイミングに限って晴れるんです。そんなものです。

かわいいイルカと美味しいごはん。最後に温泉を堪能して、充実した一泊二日の旅行でした。

 

 

初めての投稿です★

初めまして。このたび新入社員として入社いたしました小見といいます。初めてのブログ投稿に緊張しておりますが・・・宜しくお願いします!!

実は私、ここに入社する前にパラオ共和国というところにおりました。

なぜなら!!趣味がスキューバダイビングなのです。

パラオといえばダイバーの中では言わずと知れたダイビング天国♪

大きな水中洞窟や 、  ブルーホール

 

 

 

 

 

ダイナミックなお魚に出会える

マンタ

 

 

 

 

 

とてもすごい場所です!!

それだけでなく、世界遺産としてロックアイランドというマッシュルーム型の島々が連なり、とってもフォトジェニック☆

ミルキーウェイ

 

 

 

 

 

もちろん、南国ならではのため息が出てしまうようなきれいなビーチもあります。

ジャーマン ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな南国から、地元の高崎に帰り新しいお仕事をはじめたばかりですが、皆さんのお役に立てる人に一日でも早くなりたいです!!

趣味でスキューバダイビングも楽しみながら、頑張ります★

今後とも、宜しくお願いしますm(_)m