山とギターと中島みゆき

ジャケット山とギターと中島みゆき

ひとつわかったこと。
クルマのタイヤが異常に摩耗したのは、車軸の傾きが原因ではないようだ。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換するとき摩耗したタイヤをあきらめ新品を購入した。
タイヤ店の店員さんが、車の模型を使って、車輪の傾きと摩耗との関係を真剣に説明した。
だから、そうだと信じていた。
でも、わたしの過去のドライブを思いながらふと真犯人にたどりついたようだ。
それは、わたしの過去の無茶苦茶なドライブ。
なにしろ、
出発は、赤城山南面をひたすらのぼる。
きついカーブだらけの道路。
そしたら、赤城大沼から片品を目指して、今度は急カーブをくだる。
今度は、
吹割の滝を通って片品から丸沼、菅沼を目指して突っ走る。
美しい沼、そして、急カーブ。
それから、金精峠を目指す。
急カーブはいつまでも続く。
ときたま途中の白根温泉の露天風呂で一休み。
ここは、いつもわたししかいない。
そろそろ群馬県と栃木県の境の金精トンネルだ。
標高1,843mで、国内のトンネルでは最も標高が高い。
ここらあたりの林は、樺類で白くて美しい。
このトンネルは冬は閉鎖される。
閉鎖される直前までここをドライブしていた。
国境の長いトンネルを抜けると日光である。
遠くに光り輝く湖が見える、そして形のいい山。
あれは中禅寺湖と男体山。
だから、またまた急カーブを突っ走って山をくだる。
そうして、立木観音堂のある中善寺のそばにクルマを止めて、しばし山と湖をながめる。
ここで、たまに、マスの塩焼き定食なんぞを食べたりする。
そろそろ帰路が始まる。
華厳の滝駐車場を脇に見て、まっすぐ進むと、やがていろは坂に入ってゆく。
急カーブのオンパレードを注意深くくだる。
いろはをかぞえながらくだってゆく。
雄大な山々の景色が流れてゆく。
やっと平坦らしい道路になって、足尾へ向かう。
それほど急カーブは多くない。
足尾には神子内という地名がある。
その地名が好きだ。
道沿いに神子内川が流れている。
ここで熊に遭遇したことがある、クルマなので危険はなかった。
そうして、草木湖へ到着するとドライブも終盤。
ここのドライブインは、昔風。
流行りの道の駅とちがってなつかしい店内。
最近コンビニがすぐ脇にできた。
さて、ここから黒保根を通って、桐生へ向かう。
桐生から旅のおわり伊勢崎へ。
こんなドライブの旅を毎週二日やってた。
だから、タイヤが異常に摩耗するのもあたりまえだ。

ドライブのスタイルを変えた。
急カーブのないコースにした。
あほみたいにずっと山道を突っ走るのをやめた。
そうして、山に自分の場所をみつけて、ゆっくりすることにした。
そこは、わたしの秘密の場所になった。
いつかクルマの中でウクレレを弾くようになった。
真冬の雪の中でハワイアンのアロハオエなぞを歌った。
ウクレレはギターと弦の数も配置もまったくちがう。
コードのおさえかたもぜんぜんちがう。
それでか、ギターが恋しくなった。
でも、ギターはクルマの中で弾くにはちょっとおおきすぎる。
そこで、楽器店で出会ったのがミニアコギ。
最初、アコギの意味がわからなかった。
アコギなやつのアコギじゃないのは知ってた。
現物を見てアコギを理解した。
アコースティックギターのことだった。
ミニアコギはミニサイズのアコースティックギター。
かわいいミニアコギを山の中で弾くようになった。
わかいころはフォークギターっぽい弾き方でピックで弾くのははじめて。
それでも意外にいい音で音量も十分。
コードの抑え方もだんだん指が思い出してきたようだ。
そこで、うたうようになったのは中島みゆきのアザミ嬢のララバイ。
Am,G,Am,Gとわりと簡単なコードで進む。
このうたは彼女が最初に出したレコード。
そして、運命的でもあるレコード。
レコード発売準備のまっただなか、彼女の父親が急逝してしまう。
だからジャケットの写真を撮ることができなかった。
だからジャケットは絵になった。
だからいまでは珍しいジャケット。
わたしはこのうたに出会ったとき、まえにどこかで聴いたように思った。
レコードでは彼女の軽快なテンポとメロディー。
でも、わたしはちょっと重たくうたってしまう。
どうしてもわたしのはわたしのになる。
このうたの気にいているところ。
それは、AmからCへうつるところ。
春はなのはな、秋にはききょう、そして、わたしはいつも夜さくアザミ。
C,G,Am,C,Em,Am,F,Dm。
このコードがいい。
彼女らしいうたのひろがり。

さて、ながくなってしまいましたね。
そろそろ、ここらで、ながーい休符にしましょうね。

あ、そうそう、今年のタイヤはまだまだ元気です。

下町

先日、亀戸周辺をのんびり散歩してきました。

亀戸には祖父が住んでおり小さいころからよく遊びに来ています。

午前中には買い物を済ませ、まずは亀戸天神社でお参りしてからの船橋屋で一休み、夜は子供も

楽しめる釣り船居酒屋で魚釣りを楽しみました。

IMG_6474

 

 

 

 

 

IMG_6481

 

 

 

 

IMG_6488

IMG_6487

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6506

 

 

 

 

 

 

日本の良さを感じられる風情が残り、味わいのある商店街や下町グルメなど沢山の魅力がある人情

の町。のんびり楽しめました。

 

キャンプ

パパ友達とキャンプいってきました。

今回の為にランタンを新調ッ

IMG_5317

 

 

 

 

 

 

 

上野村のキャンプ場に行き、まずは川遊び

台風の影響で増水していてあぶなかったが流されたのは

私だけでしたのでよかった。。

IMG_5350

 

 

 

 

 

 

 

夜は焚火をしてリフレッシュしてきました!

IMG_5352

 

アマガエル

法務課の野澤です。

先日捕まえたオタマジャクシが立派に成長しました。

カエルになると生きた虫しか食べなくなるので、子供と一緒に田んぼに帰しにいきました。

さよなら~。げんきでね(^_-)-☆

DSC_8635

 

フォレンティーノ【イタリアントマト】

フォレンティーノ【イタリアントマト】を育てています(*’▽’)

毎年は美味しいトマトが成りました。

 

DSC_0661

 

 

 

 

小さく見えますが大きいトマトです。

DSC_0659

 

右はミニトマトです。

しわしわですが、こんな感じのトマトなんです(-_-;)

良く出来ました(*’▽’)

流しそうめん

早めの夏季休暇をいただき、奥さんの実家へ帰省してきました。

お義父さんの粋なはからいにより、息子くんたちは流しそうめん初体験☆

上から流れてくるそうめんをお箸で上手につかんで食べることができました。

DSC_0310

DSC_0313

 

 

 

 

 

 

 

最初は順番に取っては食べてを繰り返しできていたのですが、

次々と流れてくる(流されてくる)そうめんを取る方が忙しくなり、お椀もいっぱいに。

いっぱいになったお椀は大人が食べるという展開に。

途中から長男くんは流す側にも挑戦。食べる側になった次男くんは

頑張って取って食べるものの、お椀がいっぱい。

いっぱいになったお椀は、もちろん大人たちが食べるという繰り返し(^_^;)

それでも二人ともキャッキャ言いながら、初めての流しそうめんを満喫。

長男くんはとても気に入ったらしく「翌日もやる!」と言い、流しそうめん2日目が決定!

こうして、お義父さんの流しそうめんは大盛況&大成功でした☆

***************************

物件情報満載の当社ホームページもぜひご覧ください♪
⇒http://www.tousyou7.co.jp/

公式フェイスブックページでは、おすすめ物件情報も公開中!
⇒「フェイスブック トウショウレックス」で検索ください

公式instagram(@jutakujohokan_takasakiplaza)
⇒https://www.instagram.com/jutakujohokan_takasakiplaza/

***************************

 

初上陸★

先日、夏休みとしていただいた連休を利用して、沖縄本島にダイビングに行ってきました。

今まで訪れたのは離島ばかりだたので、沖縄県自体は何度も行っておりますが沖縄本島に上陸したのは今回が初めてです☆

とんでもなく綺麗✨と噂の慶良間諸島とか、珊瑚が元気がいいと噂のチービシとか・・・

ダイビング仲間から話はたくさん聞いていましたが、まさに百聞は一見に如かず!!

とても素敵な海を堪能してきました。

IMG_0438 IMG_0436慶良間諸島では、人に慣れたカメが近い♪

触れそうな距離で、じっくり写真を撮ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0420水上からでも中の様子がはっきり見えてしまう透明度

 

 

 

 

IMG_0513泳いでいる人の影が映るくらいの白い砂浜と明るい海の中

ゆっくりと海の中を揺蕩うような気持のいい時間を過ごすことができました。

海から元気をもらって暑い夏を乗り切りたいと思います!!

 

1年越しの風花家へ

毎日毎日あつくて皆さ

ま体調は大丈夫でしょうか?

 

先日、前橋市六供町にある「風花家」へかき氷を食べに行ってきました。

楽しみにルンルンで行ったらまさかの3時間待ち!!予約をすればよかった…予約できるなんて知らなかった。今度は絶対に予約しないとですね(笑)

風花家には2度目で前回は「チョコレート」を食べましたが今回は「抹茶あずき」を食べました。

IMG_0996

 

本格的な抹茶でほろ苦く大人の味で美味しかったです。

あずきも甘すぎず甘いのが得意ではない人にはおススメです!甘党には物足りないので「抹茶あずきミルク」にした方がいいかと思います。

きな粉が大好きなのでトッピングしちゃいました。

 

IMG_0995

 

友達は限定の「ほうじ茶」を食べていました。

氷がミルク氷になっているので抹茶よりも甘くてとっても美味しかったです。

 

 

風花家のシロップは手作りでどれもおいしいです。「大人コーヒー」はかき氷の上にコーヒーゼリーが乗っていて珍しいですよね。

六供プールの近くにあるので是非行ってみて下さい。行くときは必ず予約して行った方がいいですよ!!

まだまだ今年は暑そうなので沢山行きたいと思います。